生活保障保険 - 生命保険の基礎知識

保険相談

資料請求



人気サイトランキング 生命保険
各種保険の説明がご覧になれます。
生活保障保険

数ある保険の中でも、あまり知られていない「生活保障保険」というものがあります。
この生活保障保険、少し特異な保険なのです。

通常の生命保険は、お金を積み立てていざという時に払ってきたものを返してもらう、
というシステムで運用されています。
一方、生活保障保険は、定期的にお金が支払われる保険です。
その仕組みから「収入保障保険」や「家計保障保険」などとも呼称されています。
その名のとおり、毎月お給料をもらうのに近い形で、お金を受け取ることができる保険です。
生命保険の一種なので、生活保障保険に加入された方が、”亡くなった”時から(亡くなられた月から)お金が入る仕組みになっています。
(よって高齢で亡くなられた場合は、支払われる期間も短くなる傾向にあります)。
定期的に保険料が支払われるので、計画的にお金を使うことができる点に特徴があります。

生活保障保険のメリット
・保険料が安い
・生活保障保険に加入し、仮に短期間で加入された方が亡くなった場合でも、長い期間保険料をもらえる
・保険料を使い切ってしまうことがない(無駄遣いの防止)

生活保障保険のデメリット
・生活保障保険に加入り、期間満了の間際に加入された方が亡くなった場合、短期間の保険金収入となる
・高齢になればなるほど支払われる保険金が減る

加入を考慮するポイントは、現在の生活状況。
どちらかというと「将来」ではなく「現在」に重きが置かれている保険なので、
いままさに不安な状況、経済的に厳しい状況に置かれているご家庭に適した保険だといえます。

Copyright (C) 生命保険の基礎知識 , All rights reserved.
inserted by FC2 system