医療保険 - 生命保険の基礎知識

保険相談

資料請求



人気サイトランキング 生命保険
各種保険の説明がご覧になれます。
医療保険

高齢化が進む中、ますますの重要性が増している医療保険。
医療保険には様々な種類がありますが、どのくらいご存知ですか?
知っておくべき医療保険の種類について、ご紹介していきたいと思います。

医療保険の種類
■健康保険
 ・全国健康保険協会
 ・組合管掌健康保険
 ・日雇特例被保険者の保険
■共済組合
 ・国家公務員共済組合
 ・地方公務員共済組合
 ・私立学校教務印共済
■船員保険
■国民健康保険
■後期高齢者医療

ご自身の医療保険はどの種類でしたでしょうか?
この他、できれば生命保険の種類も確認しておきましょう。

医療機関にかかる際、医療保険証の提示を求められます。
医療保険に加入していると、病気や怪我の際の費用が、一部減額されます
(種類によって、費用の負担額が変わります)
即ち、保険料を納めることで、安心して医療機関へ行くことができるわけですね。

日本では国民皆保険制度が運用されており、
必ずしも企業の保健サービスを購入する必要はありません。
ただし、「がん保険」など、万が一の場合に備えて加入する方も多いようですね。
企業の販売している医療保険に加入すると、いわば通常の保険に上乗せされる形で、より手厚い保証を受けることができます。
世界的に見ても、日本の医療保険制度はかなり充実しています。ぜひ加入しておきましょう。

Copyright (C) 生命保険の基礎知識 , All rights reserved.
inserted by FC2 system