掛け捨て保険 - 生命保険の基礎知識

保険相談

資料請求



人気サイトランキング 生命保険
各種保険の説明がご覧になれます。
掛け捨て保険

掛け捨ての保険は安く済むことが特徴です。
何かとお金が入用な時期や、子育て中の方にとってありがたい保険といえるでしょう。
別名「定期保険」といわれることも多く、保険料を払っている期間に
保険金を受け取ることができる仕組みになっています。
ただし、保険契約期間が終了した際に支払ったお金が戻ってくることは、残念ながらありません。
一方、保険契約を解約した場合には、通常、解約料などが発生しないので、
メリット・デメリットが利用者や保険をかける目的によって変わってきます。

なんとなく、マイナスな点が強調されることの多い掛け捨て保険。
実際には、メリットとデメリットの両面があります。
上記にも記しましたが、優れた点を確認しておきましょう。

掛け捨て保険のメリット
・掛け金が安い
・解約時にかかる料金ほぼなし
・解約料金がないので、契約内容の見直しがしやすい

掛け捨て保険のデメリット
・保険契約期間終了の際、返金なし
・更新する際に、契約料が加算される場合がある

メリット・デメリットの両方に配慮すると、損なく安心して生活を送ることができるでしょう。
随時、自分の生活と保険内容を考慮し(リスクとリターンをバランスさせ)、
上手に保険と付き合ってきましょう。


Copyright (C) 生命保険の基礎知識 , All rights reserved.
inserted by FC2 system